☆焼き芋会☆

☆『焼き芋会』開催しました☆

待ちに待った焼き芋会の日がやってきました。

皆、期待でワクワクして落ち葉の山の周りに集まっています。

幼児組さんが、自分達で植えて名前を付け、育てたサツマイモを

今日こそ、焼きたてで食べられるのです!

いつものようにお集まりをして、

「りすは穴ほり、どんぐりかくす♪」

お歌も元気に歌います。収穫の恵みを感謝して賛美も歌いました。

 

秋の恵みの紹介もありました。どんぐりじゃなくて「むくろじ」と言うシャボン

の出る実ですよ。知らない木の実もいっぱいありますね。

小さい子どもたちもしっかり待てています。美味しいお芋楽しみですね。

いよいよ点火です!皆で新聞に包んで牛乳パックに入れたお芋を枯れ葉のお山で蒸し焼きにします。

火の担当の先生は、次々いろんな場所に火を付けて、見守ってくれます。

モクモク煙が上がってきましたよ~。板であおいで、空気を送ると勢い良く燃えて行きます。

黄金色にお芋が焼きあがりました!とっても甘そうですね。

皆が掘ってくれたお芋は残らず焼き上げました!小さいお芋のほうが早く焼けて、いい匂いです。

おいしいお顔です。初めての焼き芋かな?

 

保育園最後のやきいも「おかわり!」

アツアツで美味しいね!

のどが渇くからお茶もどうぞ!

「あーそのお芋美味しそう!いいな~」楽しかったね!」