雪あそび

雪あそび

先日の大雪、あそこまで降ったのは東京では?15年ぶりだったそうです。

大人は通勤や足元の心配が先に立ち、

「雪?!コマッタ~~」とすぐに思ってしまいますが

子どもにとったら雪はこれ以上ない“あそび道具”!

「ゆき?!やったーーーー!!!\(^o^)/」

保育園でも真っ白な園庭で、子どもたちは存分に雪あそびを楽しみましたよ。

  

 

「♪雪のペンキ屋さんは お空からチラチラ

お屋根も、垣根も、ご門も、みんな 真っ白く真っ白く 染めに来る♪」

冬になって毎日のように歌っているこの「雪のペンキ屋さん」の歌。

?一面の銀世界・雪の感触を自分の体と心で体験した子どもたちですから、

これからはきっとより確かなイメージをもって歌えるんだろうな~・・・

なんて考えてしまいました(^_-)

***

★「おもちつき」のページに写真を追加しました↓↓↓★

https://sakuradai-hoikuen.com/?p=6190