☆子育て講座『親子DEアロマテラピー~こねこね石けん作り~』☆

☆子育て講座『親子DEアロマテラピー~こねこね石けん作り~』開催しました☆

春一番!?強風の中、9組の親子さんに、ご参加いただきました。

気温も高く、花粉もとびそう…ということで、ユーカリラヴィンツァラなど、花粉症対策の香りでお出迎え。

部屋に入るなり「いい香り~♪」「癒される~♡」「眠くなる~」と、笑顔があふれていました。

まず初めに、アロマテラピーの基本について、お話させていただきました。

アロマテラピーとは?

精油(エッセンシャルオイル)って?

精油の選び方

使用の注意点

香りはどうやって働くの?

アロマの楽しみ方

資料に沿って説明を聞いた後は、いよいよアロマクラフトタイムです!

今日は「風邪予防を意識したおすすめ精油」を使い、てごね石けんを作ります!

用意した精油は、全部で6種類!

この中から、自分の気に行った香りを選んでブレンドしていきます。

「なやむ~!」と言いながら、真剣な表情で選んでいます。

精油は、効果で選ぶことも大切ですが、それ以上に一番大切なことは「自分の好きな香りであること」

皆さん、納得のいくブレンドができた様子です♪

入れる精油が決まったら、いよいよ今度はこねこね成形タイム。

子どもたち、出番だよ~!!

どんな形にしようかな…子どもたちも、楽しそうに参加してくれました♪

ほら、こんなに上手にできたよ~♪

最後は、みんなでティータイム♪お母様方には、ハーブティーを味見していただきました。

いかがでしたか?

今日、作った石けんは、1週間乾燥させてからお使いください。

アロマの香りに包まれての、安心・安全な素材を使った石けん作り、楽しんでいただけたようです☆

みなさまのご参加、ありがとうございました!

また、遊びにいらしてくださいね♪