☆子育て講座『ゆびえのぐ』☆

☆子育て講座『ゆびえのぐ』開催しました☆

8月の最後の子育て講座「ゆびえのぐ」を二組の親子と楽しみました。講師の先生は、渡邉先生でした。

始めに渡邉先生が絵本を、呼んでくれました。今日これから製作する指絵の具に出てくる動物の絵本でした。

その後は、ビニールをひいたテーブルに絵の具をたらしてみんな指で思い思いに絵の具の感触を楽しんでいました。

文字や絵も描いて、その絵を画用紙に写してみました。(ものプリント)というそうです。

とても素敵な作品が出来ました。その作品もお家にもって返ってもらいました。

赤 黄色 黄緑 白を先生に出してもらって絵の具の感触を楽しんでいました。

その後は、お楽しみの馬を先生にもらって色々な色を馬に塗っていました。

大人は、茶色と思う馬の色ですがみんな赤や黄色等とてもカラフルな馬が出来あがりました。

色も混ぜて、紫に変化したり混ざったりした色も楽しいようでみんな楽しんでいました。

子どもの創造力はすごいですね。大人ならなかなか、カラフルな馬は作らないですよね。

馬が出来上がると、手を洗って先生の作った絵本を読んでもらいました。

絵本の後は、お楽しみのお茶の時間です講座のアンケートを書いて頂きました。

なかなか、お家では絵の具に触れる機会がないので楽しかったとお母様がお話して下さりました。

ありがとうございました。