☆収穫感謝祭☆

☆『収穫感謝祭』開催しました☆

今年度もたくさんのお野菜が集まりました。ありがとうございます!!

保育園で育てたさつまいももありますね

朝一番にひつじ組ときりん組で、さつまいもを濡れた新聞紙で包み、アルミホイルで再度包み、

牛乳パックに入れて焼き芋にするための準備をしました。

それをみんなで集めた落ち葉や枝で焚き火の準備。そこへ芋を入れた牛乳パックに入れて、点火!!

感謝祭のお集まり後に各クラスで感謝鍋の準備をしました。

小さいクラスはきのこの房から小さくちぎる。葉っぱ類をちぎる、野菜を洗う。

大きいクラスは野菜を洗う、皮をむく、ピューラーで皮をむく、包丁で切る等を経験しました。

自分たちで作った感謝鍋。とっても美味しかったです。

りす組以上は自分たちのおにぎりも作って園庭でお食事を食べました。

たまねぎの皮むき

「うーんんむずかしいなー」

きのこをちいさくちぎりました

感謝鍋はおかわりしてたくさん食べています。

「これ、あたしがもってきたじゃがいもが入ってたー」ボクが持ってきたたまねぎだー」など楽しく食べることが出来ました。

◎焼きたてのサツマイモはお食事の時に食べました。園庭のプランターに植えたサツマイモ。

水をあげて立派に大きく育ちました。とっても美味しかったです。