☆『子育て講座~アロマテラピー~』☆

☆子育て講座「親子DEアロマテラピー ~簡単石鹸&ハンドクリーム作り~」開催しました☆

当日は曇り空のあいにくのお天気でしたが、10組の親子が参加してくれました!

お天気に負けず、少しでも爽やかな気分になるように…と、レモンを中心として爽やかな香りでお出迎え。

部屋に入って来た瞬間に「いい香り~♪」これ、これ!楽しみにしてきました♡」と、嬉しいお言葉を頂きました。

 

 

まずは講師の自己紹介と、アロマテラピーに関して簡単な説明をしています。

精油の取り扱いについて、香りの作用について…と、みなさん、とっても真剣に聞いてくれていました(^^)

説明が終わったところで、いよいよクラフトタイムです♪

 

 

まずは、用意した精油の香りを確認。それぞれ、どんな香りがするでしょうか。

花、葉っぱ、木、果皮、それぞれから抽出された自然の香り。どれにしようか迷ってしまいますね♪

 

 

好きな香りを選んだら、まずは石鹸を作ります。

今回は溶かして固めるだけのMPソープを使用しました。

中に入れる飾りを選んでいます。MPソープにクレイで色を付け、動物や花、星の形を作りました。

何がいいかな~♪迷う時間も楽しいですね(^^)

飾りと精油、溶かしたMPソープを注ぎ、固まるまで少し待ちます。

上手にできるか…ドキドキです♪

石鹸を固めている間に、次はハンドクリーム作りです。

今回は、ジェルと植物油と精油を混ぜるだけの簡単バージョン。

植物油は、美肌を目指してアルガンオイルを使用しています♪

混ぜる作業は任せておいて!ここは子ども達の出番です♪みんな上手に混ぜていきます

。混ぜているうちに、ジェルとオイルが混ざり合い、もったりとした白いクリームへと変化していきます。

科学実験のようで「おもしろ~い!」ふしぎ~!」と声があがっていました(^^)

出来上がったクリームを容器につめ、お好きにデコレーションをしていきます。

色々な模様に迷いつつ、楽しくシールをはっていきますよ♪

可愛くできたかな?

 

手作りの良さは、自分で選んだものを安心して子ども達と一緒に使える事。

好きな香りで仕上げた石鹸とハンドクリーム、ぜひお家でも楽しく使ってくださいね♪

みなさまのご参加、ありがとうございました。

また、次回もお待ちしております!