☆おもちつき☆

☆『おもちつき』開催しました☆

1月9日、気持ちのよい晴天!!桜台保育園のおもちつき会が始まりました!!

 

もち米も、臼と杵も準備万端!

全園児が集まって、賛美からスタートです。園長先生に、お祈りをして頂きましたよ♪

 

釜戸で蒸かしたもち米「いいにおいがする~!」と、嬉しそうな子どもたちの声があちらこちらから聞こえます。

このもち米は、前日の夕方に年長児さんたちがといでくれたもの。年長児さんたち、ありがとう!!

さぁ、いよいよもちつきの開始です!

まずはじめは、みんな大好き、桜台保育園の園長先生!みんなも応援します。

「よいしょ~!よいしょ~!!」

次はいよいよ、子どもたちの番です。

0歳児クラスの小さな子どもたちも一生懸命に餅をつきます。

はじめての子も多く、みんな目が点!でした。

全園児が、順番に餅つきを楽しみました。幼児クラスの子どもたちは、さすが力があります!

上手についていましたよ(^^)

 

頑張ってついたお餅は美味しいね♪(衛生管理上、給食室でついたお餅を食べています)

おなかいっぱい!ごちそうさま~!!